24卒は何が違う?早期接触から本選考へつなげる学生との向き合い方、採用手法を徹底解説

アーカイブ配信 【受付中】

※本動画は12月6日に配信されたオンラインセミナーの録画となります。
※お申込いただいた方へ視聴用URLをお送りいたします。

24卒学生との初期接触をインターンシップなどで行い、
”今までの学生とは何かが違う”
と感じられた方も少なくないのではないでしょうか。

24卒の学生は大学入学時からコロナの影響を受けた世代であり、
学生生活を思うように送ることができなかったことから
キャリアの考え方や情報の収集の仕方や捉え方、取捨選択の仕方などに変化が生じているとも言われます。
採用担当者として、24卒学生の変化にどのように対応をしていくべきでしょうか。

本セミナーでは、第1部に採用コンサルタントの谷出正直氏をゲストスピーカーにお迎えし、
24卒学生の質的な変化や採用市場全体の変化を解説していただき、
早期接触学生へのアプローチから本選考において留意すべき点や
24卒採用において採用巧者となるために実践すべきポイントについてお話いただきます。

また、第2部はパネルディスカッション形式で、谷出氏に共催企業3社も加え、
各社が保有する知見やデータを用いて 24卒採用における学生との向き合い方や効果的な採用手法について深めていきます。

またご視聴後のアンケート回答特典として、講演資料をプレゼントいたします。
お気軽にご参加ください。

<こんな方におすすめ>
・24卒採用で早期選考をお考えの方
・24卒学生の質的な変化や特徴を把握したい方
・自社に合う学生の選定や選考設計の作り方を知りたい方

登壇者紹介

谷出 正直
採用コンサルタント/採用アナリスト

奈良県出身。筑波大学大学院体育研究科を修了。
新卒採用支援事業に約11年間携わった後、独立。現在は、企業や大学、学生、採用支援会社、メディアなど新卒採用や就職活動に関わる方、約3000名と活きたネットワークを構築。様々な現場の情報やノウハウ、知見、俯瞰した情報を持つ。企業の採用支援や学生の就職支援、大学でキャリアの授業や講演、寄稿やコラムの連載、現場情報の発信などを行う。NHK「クローズアップ現代+(17年11月)」、「ナビゲーション(20年6月)」に出演。筑波大学同窓会「一般社団法人 茗渓会」理事。

田中 伸明
株式会社イー・ファルコン 代表取締役

1982年三重県生まれ。2005年関西学院大学経済学部卒業。2012年グロービス 経営大学院大学経営研究科経営専攻修了(MBA)。新卒ではアフラックに入社。その後、株式会社グロービスに転職し、主に関西圏の大手企業様の組織開発や人材育成支援に従事。2012年にi-plugを創業し、初期はCOOとして法人営業を担当。その後、CMOとして学生、法人マーケティングの仕組み作りや広報、大学営業の立ち上げ、またCHROとして組織開発を担当。2019年9月よりCFOに就任し管理部門全般の管掌に加えIPO準備、審査対応、IRを担当。2021年6月から株式会社イー・ファルコンに取締役として参画し、2022年9月28日に代表取締役に就任。

小野 悠
株式会社i-plug CS1部

中小企業から大手企業まで幅広く担当。新卒採用支援だけでなく、中途採用、人材紹介、スカウトの支援まで対応。300社以上の企業に対して「採用」全般の支援を行う。 株式会社リクルートキャリア(現 株式会社リクルート)では、時には担当企業の仕事を体験し顧客理解を行うなど徹底的に企業に寄り添い、「絶対的理解者」と言われるほど。 また、企業目線だけでなく就職活動中の学生とのインタビュー面談を重ね、学生にマッチした企業選びもサポート。 企業と学生を包括的に理解し支援をすることで、22年卒採用決定人数トップの成績を獲得。現在は営業活動に止まらず部署を横断しての企業支援の設計も行っている。

吉田 崇
Thinkings株式会社 代表取締役社長

早稲田大学政治経済学部を卒業後、人材コンサル企業を経て、2005年に双日株式会社へ入社しITビジネスに携わる。
2013年、イグナイトアイ株式会社を設立し、採用管理システムsonar ATSを提供開始。
2020年経営統合により、Thinkings株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。

お申し込み

イベント・セミナー

採用管理のヒントを積極的に発信しています

  • 【曽和利光氏が解説】25卒の傾向から読み解く、26卒のトレンド予測と採用戦略
    時間
    14:00〜15:30
    会場
    LIVE配信
  • 【新入社員との1on1をAI解析!】Z世代の本音から分かった離職防止のポイントを徹底解説
    時間
    14:00-15:00
    会場
    LIVE配信
  • 【AI時代の人事は何をすべきか】CHROが人的資本経営とこれからの人事のキャリアを解説!
    時間
    13:00-14:00
    会場
    LIVE配信