TVCM

CM GALLERY

CM動画やキャンペーン情報を本ページ内に更新していきます。


ー採用管理システム「sonar ATS」から採用担当者にエールー

「採用の解像度を上げる。真のマッチングを実現する。」ことを目指す当社では、応募者も採用担当者も対等な存在であり、どちらも主役であると考えています。そのため、採用におけるベストマッチングのロールモデルとなる企業をBest Recruit Matching Award 2022にて表彰し、さらに計6社の採用担当者に、新宿や渋谷などの駅貼り広告に登場いただくことにしました。これは、採用担当者への当社からの感謝とエールです。

プレスリリースはこちら: 1 2 3

【東京メトロ 池袋駅 7/4~/株式会社イーブックイニシアティブジャパン】

採用DXが可能にした「新卒離職率ゼロ」

電子書籍販売サイトを運営する株式会社イーブックイニシアティブジャパンのかつての課題は、新卒入社の離職率の高さ。離職理由は「出版社だと思っていたから」。
電子書籍販売つまり「書店」である同社を、「出版社」と応募者が誤認したまま入社していたのだった。

その解決に、sonar ATSによる採用DXが寄与する。
多くの社内部門が関わる採用活動をsonar ATSで一元管理し、内定承諾後の書類提出なども自動化。作業にかかる時間を削減することで、応募者一人ひとりと向き合う時間を創出した。
結果、新卒入社から3年間の離職率0%を実現。今後は、課題抽出や分析といった本質的な採用活動や採用広報にも注力していく。

「日本の豊かな出版文化で世界中を幸せにする」というミッション実現のために、応募者と企業が確実にマッチングする。
採用DXが、目的地を共に目指す同志と「出会える時間」を生み出しています。


【JR東日本 新橋駅 7/4~/Chatwork株式会社】

「日本を変える」仲間はどこだ

日本企業の99.7%は中小企業。
つまりビジネスチャットを中心とした、中小企業のDX推進を行うChatwork株式会社の取り組みは、日本を変えることでもある。そんな壮大な挑戦を成し遂げるには仲間が必要不可欠だ。

新卒採用においてお互いのミスマッチをなくすことを大切にし、できるだけ多くの方と話すことを重要視している同社は、年間1,000人近くの応募者と面接を実施し、相互理解を促進。面接設定やメールの自動化はもちろん、評価データの一元管理や年度しばりのない自由度の高い採用フローの設計など、sonar ATSが果たす役割は大きい。
その結果、リソースを面接に集中させて、ベストマッチを実現。

同社が掲げる「働くをもっと楽しく、創造的に」というミッション。
日本全体の“働く“を変えていくという思いに共感し、一緒に挑戦していける最強の仲間集めは、ここからはじまっています。

 

【東急 目黒駅 6/27~/株式会社USEN-NEXT HOLDINGS】

まさに次世代型 採用はもっと自由になれる

新卒一括採用を廃止して通年エントリーを導入、内定者が自由に入社時期を決められる—。そんな常識にとらわれない通年採用プログラム「GATE」を実施するUSEN-NEXT GROUP。その他にも、エントリーシートの代わりに自己PR動画を投稿してもらう「スマートPR」、時間と場所を選ばず参加可能な対AIの対話形式面接「AIインタビュー」、選考内容や面接官、そして最終面接へ挑戦するタイミングまでも学生自身が自由にカスタマイズし選択することができる「マルティプルセレクション」等、さまざまな先進的な取り組みを実施。
そして、それらの実現には、sonar ATSが最大限に活用されている。

「今後は、当社オリジナルの採用基準を持つAIを開発し、採用DXを促進していきます。」 学生の就職活動を、もっと自由で便利にしたい。応募者一人ひとりの意志を尊重し、多様化する求職者のニーズに応えたいと意欲的だ。
イノベーティブな組織づくりは、採用からはじまっています。


【東急田園都市線 渋谷駅 6/27~/株式会社レバレッジ】

熱狂する組織づくりの「探知機」はsonar ATS

「入社が決まるたび嬉しくて泣いちゃうんです。」
応募者が内定承諾するとクラッカーが鳴り、社内が沸き立ち、採用チームが涙する。それが、筋トレマッスルブランドを展開する株式会社レバレッジ。

採用チーム一丸となり、情報共有し、支え合い、共に喜ぶ。そんな熱狂の採用に、sonar ATSが貢献する。
一人ひとりの「人生」をとりこぼすまいと、応募者の情報をデータ管理し、次の面接官へとしっかりと引き継ぐ。
人材紹介エージェントとのやりとりも、チャット機能によって、履歴を残しつつ抜け漏れのないスピーディーな対応を可能に。

SNSを活かした採用にも力を入れる同社は、今後、sonar ATSとの連携によって自社サイトからの応募を増やしていく考えだ。
「チャレンジを恐れない。自分はできるという勘違いができるかどうか。」そういうエネルギーにはどこで出会えるかわからないから。
いつだって、採用活動に本気です。



【新宿駅 西口広場 6/20~/ヤマハ発動機株式会社】

グループで超えてゆく 人を幸せにする採用DX

「大きな組織体であるがゆえ、応募者情報の管理や情報共有がかなり大変でした。」情報のデジタル化とグループ内共有に課題のあったヤマハ発動機株式会社。

新卒採用にsonar ATSを活用し、セミナー応募受付から実施までをデジタル化。インターンシップから本選考にかけて、一連のスムースな流れを可能にした。また、入社するまで本社所在地の静岡県に縁がない人も多いため、採用マイページ内で情報を積極的に発信。気軽に質問できる1対1の質問箱も設置した。ミスマッチを防ぐためにインターンシップを活用し、仕事と社風を知ってもらうことにも注力する。

「ART for Human Possibilities 」 人はもっと幸せになれる。テクノロジーで感動体験に取り組む企業文化だからこそ、採用DXで個人も組織も幸せに。その動きはグループ会社にも広がっています。


【東京メトロ 六本木駅 6/20~/ディップ株式会社】

One to One で向き合い 「満足度No.1」の採用へ

「選考結果に関わらず、面接の場で全ての方にフィードバックを行っています。」
「One to One Satisfaction」というブランドステートメントを掲げるディップ株式会社は、関わる全ての人にとっての「満足度No.1」を目指し、選考に関わった学生一人ひとりに寄り添い面接官によるフィードバックを徹底する。
その「満足度No.1」に向けた採用を支えるのがsonar ATSだ。

計9職種それぞれ異なる選考フローの構築、学生のタイプに合わせた人事の担当付け、ご案内メールのカスタマイズなどを実施。
さらに細やかなフォローアクション設定などによって、トータル約3,700時間もの作業時間の削減に成功した。「活躍する社員のコンピテンシーを可視化し、そのデータを活かしてさらに採用力を上げていきたいですね。」

社員の約80%が新卒入社という同社は、入社後もsonar ATSを活用していきたいと考えている。
関わる人の幸せの実現は、採用活動から繋がっています。




採用管理システム
sonar ATSについて

 採用管理システム「sonar ATS」は 、ソフトバンク、ニトリ、NTTデータなど900社以上※にご利用いただいている採用の成功のために開発された採用管理システムです。各就職ナビやイベントなど、全ての応募経路からのデータを一元管理し、直感的なユーザーインターフェースにより、応募者へのLINE連絡や状況の分析、さらに応募者への効果的な動機形成を図ることができます。通年採用化に伴う、年度に縛られない採用管理にも活用可能です。「採用の解像度を上げ、真のマッチングを実現する。」というビジョンのもと、採用担当者を支援しています。 ※2021年8月時点